メイン | BlogPet »

Top > Blog
2009年06月18日

ブログ改造計画

ブログの“実行したい”リストを挙げてみた。

1. MovableTypeのバージョンアップ
すでにVer.3は、サポート終了しているようなのでセキュリティ面を考えると早めにバージョンアップをしておいた方が良いんだろうな。簡単にバージョンアップできるかどうか不安だ。 新たにブログを構築してしまってもよいのだろうけど過去記事は残しておきたいしね。
2. テンプレートの変更
現状のブログ構成は、"小粋空間" さまのテンプレートをベースにしています。そろそろ飽きてきたので変更したいなと考えているのですが。この際、別のテンプレートのベースを持ってきて作ってもよいかなとも思います。
3. サイドバーのプラグインの整理
サイドバーにいろいろと入れているプラグインを整理してスッキリしたいと思ってます。この際、3カラム構成から2カラム構成にしたいと考えています。


いくつか書いてみましたが、いつ取り掛かれるんだろうか…(^▽^;)

2007年09月19日

アクセスカウンターがすごいことに・・・

昨日、今日とアクセスカウンターがすごいことになってます。
(↓)
アクセスカウンター

ここのブログは普段はせいぜい一日30アクセス位しか行かず、3桁など絶対に行くことはないのに昨日は2000アクセスもあるなんて異常です。最初は、新手のスパムか何かかと思っちゃいました。

アクセス解析をチェックしてみると検索エンジンから来ている方がほとんど。どうやら、「脳内メーカー」と「体内メーカー」を検索して来ているみたいです。GoogleやYahoo!でこの検索ワードを検索するとなんとうちのブログがTop10に入っています。驚き

検索エンジンの検索結果でこんなに変わるなんて、検索・・・恐るべし。

2007年09月16日

MovableTypeをVer.3.35にバージョンアップしました

随分と遅まきながら、当サイトもMovableTypeをVer.3.33からVer.3.35にバージョンアップしました。
「既にMovableType Ver.4も出荷済でいまさらVer.3.35かよ」という声が聞こえてきそうですが・・・汗

Ver.3.34やVer.3.35が出た頃はちょうどブログも停滞時期でまったく触っていなかったんですよね。
なので当然バージョンアップも放置だったわけです。
それで先月末に重い腰を上げてVer.3の最終版にはしておこうと思い、SixApart社のサイトに行ったのですがVer.3の最新版が見つからず・・・。Ver.4はあったのですが、Ver.3はダウンロードが出来ない状態になっていたのですよ。どうも、ECバイヤーズからダウンロードできるはずだっただけど、行ってみると「9月までにはVer.3のダウンロードが可能になります。ただいま停止中です。」とのこと。

仕方なく、ダウンロード可能になるのを待っていたのです。今日やっと可能になったので無事バージョンアップにこぎ着けられたというわけです。

バージョンアップの方法としては、いつもは『小粋空間』さまのサイトを見て差分アップデートしたりしていましたが、さすがにVer.3.33 → Ver.3.35 への一足飛びアップデートについては書かれてませんでした。(当たり前w)
面倒くさいので全バックアップを取った後に全ファイル(但し、mt-config.cgiは当然除きます)の上書きアップロードしました。アップロード後に管理画面にアクセスすることで無事にバージョンアップは済みました。

本当はVer.4にアップデートしたいところなのですが、使用しているプラグインがまだ完全に対応していないのと新しく変えようと思っているテンプレートが未対応(今使っている小粋空間さまのテンプレートはいち早くVer.4対応済ですが・・・)という点で躊躇しております。まぁ、Ver.3の最終版にアップデートはできたので、しばらくはこのバージョンで行こうかと思ってます。

2007年08月21日

はてな☆スターを入れてみたよ

久しぶりのエントリーになります。さすがに最後のエントリーが謹賀新年はまずいですよね。
BlogPetの俳句や投稿も「新年・・・」とかが多くてちょっと恥ずかしい。
と言っても書くネタがあるわけでもないのですが・・・。

BlogPetも知らない間に大幅リニューアルしてかなり機能アップしましたね。それで今までの設置方法だとうまく表示されなかったりしたので細々と対応してはいたのです。それを書いてみようかとも思ったのですがまとまっていないので別の機会に。

はてなで「はてなスター」なるものも始まっていたので設置してみました。以下は覚書として設置方法を記しておきます。まあ、はてなスターの設置方法を見ればほとんど同じですが。

うちのMTブログはテンプレートに小粋空間様のものを使っているので標準ではエントリータイトルにpermalinkがありません。そこで書くエントリーの下段にある「posted~」部分からpermalinkを取得するようにJavaScriptコードを自作します。実際は、はてなスターの設置方法 に書いてあるようなコードを追加します。以下のようなコードを書いた別ファイル(例えば、MTHatenaStar.js)を作成します。

Hatena.Star.EntryLoader.loadEntries = function() {
    var entries = [];
    var divs = Ten.DOM.getElementsByTagAndClassName('div','entry',document.body);
    for (var i = 0; i < divs.length; i++) {
        entries.push(new Hatena.Star.Entry.MtKoikikukanTemp(divs[i]));
    }
    return entries;
}
Hatena.Star.Entry.MtKoikikukanTemp = new Ten.Class({
    initialize: function(div) {
        this.div = div;
        var h2 = div.getElementsByTagName('h2')[0];
        this.title = Ten.DOM.scrapeText(h2);
        var posted = Ten.DOM.getElementsByTagAndClassName('div','entry-footer',div)[0];
        this.uri = posted.getElementsByTagName('a')[0].href;
        this.comment_container = Hatena.Star.EntryLoader.createCommentContainer();
        h2.appendChild(this.comment_container);
        this.star_container = Hatena.Star.EntryLoader.createStarContainer();
        h2.appendChild(this.star_container);
    }
});

そして、はてなスターの設置方法 にあるように <head>~</head> の間に以下のように記述します。

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>MTHatenaStar.js" charset="<$MTPublishCharset$>"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.Token = 'トークンのコードを記述する';
</script>

上記のコードは、「メインページ」「カテゴリー・アーカイブ」「日付アーカイブ」のそれぞれのテンプレートに追加する必要があります。

また、エントリーページにも表示したい場合は、エントリーページには標準でpermalinkがないのでダミーとして <div class="entry-footer"> の直下に以下のコードを追加します。

<div class="entry-footer">
<a class="permalink" href="<$MTEntryPermalink$>" style="display:none;">Permalink</a>

参考サイト:
はてなスター日記: はてなスターをブログに設置するには
facet-divers: [ココログ] はてなスターを記事別ページにも(ついでにフッターにも)

2006年12月20日

ブログバトラー [Blog Battler]

Highslide JS

ブログバトラー [Blog Battler] というブログパーツが流行り始めたらしいです。RPGみたいに作成したキャラクターを育ててバトラー同士で対戦ができます。流行には参加したいので早速登録してみました。
以下が、私のブログバトラーです。(→対戦はこちらから 行けます。)

キャラクターは5種類から選ぶのですが、日によって変わるらしいですよ(未確認ですが…)。
よかったら、対戦お願いします。笑顔

【追記: 2006年12月21日 17:30】
さっき気が付いたのですが、IE6で見るとブログバトラーのスクリプトが干渉しているらしくサイドバーが表示されていなかったようです。すみませんでした。とりあえずスクリプトは外しました。
その代わりにブックマークレットに変更しました。

【追記: 2006年12月23日 13:50】
不具合が修正されたようですので記事に再度貼り付けました。微笑

2006年05月30日

Faviconの設置

Faviconを設定してみました。設置してからだいぶ経っていますけど…。汗参考にしたのは以下のエントリーです。

さらにトラックバックとコメントにもFaviconを表示するようにプラグインを導入しました。
以下のエントリーを参考にしました。

Faviconというのは、「favorite icon(お気に入りアイコン)」の略らしい(元記事引用微笑)です。FireFoxやOperaなどならURIを入力するアドレス入力欄やタブにアイコン画像が表示されます。IEだと普通だと表示されないのでわからないですよね。お気に入りに登録すると表示されるようですが…。

PaintShopProで元画像を簡単に作ったので簡単なもの(漢字一文字のみ)なのであとでよい画像があったらまた作ってみようかな。元画像をサイズ 16px×16px で作成しておけば、Favicon作成サイトで簡単に作成できます。
詳細は元記事をご参照下さい。

2006年05月11日

日本語でないスパムをフィルタするプラグイン

GWに入るちょっと前ごろからスパムなコメントがたくさん書き込まれるようになっていました。
全部、海外からのスパムコメントなんですけど。
以前はMovableTypeに標準で付いてくるプラグインがスパムをフィルターしてくれてかなりの確率で迷惑コメント&トラックバックに振り分けていたのですが、それがすり抜けられるようになってました。

標準のフィルタープラグインはコメント中にリンクが3つ以上存在すると保留されたり、ブラックリストに載っているIPアドレス&ドメイン名で迷惑コメントの判定をしてくれていました。しかし、このブラックリストの更新が追いつかなくなった(?)のとコメント中にリンクを入れないで無意味な文字列(例えば、"abcdef"とか)が入るようになったためにうまく機能してくれなくなったようです。

そこで海外からのスパム対策として「日本語がないコメント&トラックバックをフィルターするプラグイン」を導入しました。

全角文字が一つもないコメントやトラックバックはスパムとして扱われます。日本語でしかコメントもトラックバックも頂かないので問題ないとは思いますが・・・。

6日に導入しましたが、これ以降海外からのスパムは皆無になりました。

2006年05月09日

絵文字を追加

絵文字を追加しました。
エントリー以外にコメントでも使えます。
追加した絵文字は以前の絵文字と同じサイトから借用しました。

. . PEPPER . . FREE GRAPHICS FOR WEB SITE さま

以下の20種類の絵文字を追加しました。コメントでも使ってください。

真顔微笑笑顔困惑ニヤリキョロ泣くベー驚きむむっ真っ青ドキドキくんくんガーンクゥゲッソリ目が点チューショボーンzzz

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages