« ハンニバル・ライジングを観たよ | メイン | インシテミル (THE INCITE MILL) »

TopBlog > MovableTypeをVer.3.35にバージョンアップしました
2007年09月16日

MovableTypeをVer.3.35にバージョンアップしました

随分と遅まきながら、当サイトもMovableTypeをVer.3.33からVer.3.35にバージョンアップしました。
「既にMovableType Ver.4も出荷済でいまさらVer.3.35かよ」という声が聞こえてきそうですが・・・汗

Ver.3.34やVer.3.35が出た頃はちょうどブログも停滞時期でまったく触っていなかったんですよね。
なので当然バージョンアップも放置だったわけです。
それで先月末に重い腰を上げてVer.3の最終版にはしておこうと思い、SixApart社のサイトに行ったのですがVer.3の最新版が見つからず・・・。Ver.4はあったのですが、Ver.3はダウンロードが出来ない状態になっていたのですよ。どうも、ECバイヤーズからダウンロードできるはずだっただけど、行ってみると「9月までにはVer.3のダウンロードが可能になります。ただいま停止中です。」とのこと。

仕方なく、ダウンロード可能になるのを待っていたのです。今日やっと可能になったので無事バージョンアップにこぎ着けられたというわけです。

バージョンアップの方法としては、いつもは『小粋空間』さまのサイトを見て差分アップデートしたりしていましたが、さすがにVer.3.33 → Ver.3.35 への一足飛びアップデートについては書かれてませんでした。(当たり前w)
面倒くさいので全バックアップを取った後に全ファイル(但し、mt-config.cgiは当然除きます)の上書きアップロードしました。アップロード後に管理画面にアクセスすることで無事にバージョンアップは済みました。

本当はVer.4にアップデートしたいところなのですが、使用しているプラグインがまだ完全に対応していないのと新しく変えようと思っているテンプレートが未対応(今使っている小粋空間さまのテンプレートはいち早くVer.4対応済ですが・・・)という点で躊躇しております。まぁ、Ver.3の最終版にアップデートはできたので、しばらくはこのバージョンで行こうかと思ってます。

トラックバックURL


コメント

こんにちは。
アップデート作業おつかれさまでした。
コチラ、いまだに3.2のままアップデートしてませんですorz
差分ファイルなのですけど、調べてみたらフリーのソフトからシェアウェアまで差分ファイルを作成したりできるものがあったのですね。
自力で差分ファイル探してみようかとおもいつつも、内心誰かやってくれるかも。という他力本願だったりします。

★maRkさん
コメントありがとうございます。
アップデートも適時実施するのがよいのでしょうが、時間とれない等でタイムリーにはできないですね。アップデート作業も何か失敗したりしないか毎回ヒヤヒヤもんです(笑)

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用