« FireFox | メイン | TBテーマ »

Top > Seesaaブログ
2006年06月18日

Seesaa ブログの機能追加

Seesaa ブログをBlogPetの投稿用に使っていますが、今年5月に機能追加されたようです。

Seesaa ブログ、新規機能の追加および強化のお知らせ
無料ブログサービス「Seesaaブログ」において、ご要望の多かったいくつかの機能について、追加および強化をおこないましたのでお知らせいたします。

【新機能1】RSS2.0のiTunes用タグ設定
【新機能2】「Blogtimes」コンテンツ
【機能強化1】言及リンクによるトラックバックスパム対策の強化
【機能強化2】「カレンダー」コンテンツに前月、当月、次月へのリンクを追加
【機能強化3】「カテゴリ」「過去ログ」ページにページング機能を追加
【機能強化4】一回あたりのトラックバック送信数を5件に制限

Seesaa ブログでも小粋空間テンプレートを利用させてもらっています。おまけで「記事(コンテンツ)」を小粋空間MT風にカスタマイズしております。カスタマイズした「記事(コンテンツ)」のテンプレートを今回の機能追加に合わせて変更しました。使っている方がいるかどうか分かりませんが、一応変更点を書いておきます。

2006年04月17日

Seesaaブログに小粋空間テンプレート導入

小粋空間さまでSeesaaブログ用のテンプレートが公開されました。

つい、この間まで自分で小粋空間風カスタマイズを行っていたのですが、正式公開テンプレートに変更してみました。
(→ showryのBlogPet部屋
公開されているHTMLとスタイルシートを置き換えるだけですから簡単です。
「デザイン」→「スタイルシート」から変更するスタイルシートを選択、
「デザイン」→「HTML」から変更するHTMLを選択して、すべてをコピー&ペーストするだけです。

カラム数も1~3まで及びそれぞれ可変と固定を選択する事ができます。自分は3カラム中央カラム幅可変にしました。

通常はこれだけの変更でOKなのですが、各記事のトラックバック欄とコメント欄がSeesaaブログ標準のままなので MovableType版テンプレートと見た目が違います。そこでここも見た目を合わせてみました。
見た目だけの問題なので変更する必要はないですが、合わせたい方は以下を変更します。

「デザイン」→「コンテンツ」→「記事」を以下に変更する。

記事


テンプレートについて、何かお気付きの点があればお知らせ下さい。
また、この「記事」コンテンツのカスタマイズについては間違っても小粋空間さまの方に問合せなどしません様によろしくお願い致します。m(__)m

2006年04月05日

Seesaaブログのテンプレート変更

BlogPetを多頭飼いしているのでメインのPet以外の投稿は別のブログに投稿させている。
ブログはSeesaaブログを使っているのですが、ずっと放置状態にしていた。
もうちょっと何とかしようとここ数日間Seesaaブログのテンプレートをいじっています。
既存のテンプレートではつまらないので、このブログでもお気に入りで使っている小粋空間さまのテンプレートを移植できないかと格闘中です。
スタイルシート直しているのですが、あっちを直すとこちらがおかしくなるという状態でなかなか思うようにいきません。
結構難しいですね。スタイルシートの勉強のつもりで頑張ってます。

スタイルシート変更に便利なのが、こちらのツール。

Firefox / Mozilla用:『Web Developer 日本語版 / 韓国語版』

FireFox/Mozilla用なのですが、スタイルシート変更した後のWeb画面をリアルタイムに表示してくれます。
スタイルシートの階層表示もしてくれるのでとっても便利です。どのへんを直せばよいかもわかります。
かなり助かっています。