« TV | メイン | ぐるめ »

Top > お知らせ
2009年06月15日

ブログ更新停止中

ご無沙汰しております。
既に、このブログを更新停止して、はや約2年近くになってしまうようです。
まったく、お知らせもなしに更新を停止してしまって誠に申し訳ありません。

仕事の方が忙しくなってしまったというのもあるのですが、なんとなく更新する意欲が薄れてしまい、そうこうしているうちにMovableTypeも新しいバージョンになって、入れ替えをしなくっちゃと思いつつ・・・。ズルズルと今に至っています。

…単なる言い訳に過ぎませんが…。

ブログのカスタマイズの記事にはリンクが貼られている事もあり、そこから訪問して頂ける方もいらっしゃるようでありがたいことです。ただ、記事の内容が古くなっているので現状の仕様にあっているかどうかが不安ではあります。そのへんもブラッシュアップもしたいのですが・・・。

いろいろとしたいことはあるのですが、行動が伴っていないのが事実でありますσ(^_^;)

もう少し落ち着いて少しずつ手を付けて行けたらなと考えていますが、突然ブログ更新を再開するかもしれません。そのへんはまだわかりませんが、その時は温かく見守って頂けたら、ありがたいです。


大変遅くなりましたが、近況も含めてお知らせを致しました。


では、よろしくお願い致します。

2007年01月02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本ブログも開設から一年強経ちました。
今年もあまり更新頻度は多くないと思いますが、気ままに更新して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

遅ればせながら、新年のご挨拶とさせて頂きます。

2006年12月17日

MovableType Ver3.33-jaへバージョンアップ

MovableTypeのVer.3.3x日本語版が出てからだいぶ経ちましたが、このブログもやっとMT3.33-jaにバージョンアップしました。とりあえず無事バージョンアップできたみたいですけど、何かおかしな動作があればコメントでお知らせ頂ければ有難いです。

結局、バージョンアップに失敗したときのために現状のブログのバックアップに時間がかかっただけでバージョンアップ作業自身はあっという間に終わってしまいました。プラグインも最初からVer.3.3用にアップデートしておいたのでスムーズに移行できました。

結構、変更になっているらしいのでこれから色々やってみたいと思います。

2006年09月27日

すっかり更新が滞ってます

すっかり龍之介に占拠されているブログですが、一応生きてます(笑)
BlogPetの投稿だらけになるのを避けるために龍之介のみ週1回投稿させていたのですが、せっかく来ていただく方に申し訳ないです。
ということで龍之介も「showryのBlogPet部屋」の方に投稿させるように変更いたしました。

これでまったく投稿がない月が出てきてしまいます(^▽^;)
でも最低でも月一回は更新できるようにがんばります。

ところで話は変わりますが、MovableType 3.2以降に脆弱性が見つかったとかで、修正版が出ていますね。
Ver.3.33にバージョンアップすればよいらしいが、こちらはまだVer.3.2なんですよ。
なかなかバージョンアップできません。

Ver.3.2利用ユーザ向けにVer.3.21パッチも出てますね。早速当ててみたのですが、管理画面上はVer.3.21と表示されるのにブログ本体は3.2-ja-2のままですよ???

そういうものなのでしょうか?

2006年05月22日

本ブログがアクセス拒否になる場合

トラックバックスパム、コメントスパムの自動拒否について
XREAサーバー上で運用中のブログへのトラックバックスパム、コメントスパムが急増しております。
無意味な広告がほとんどですが、単に迷惑であるという域を超え、データベースやウェブサーバーに負荷をかけ、正常な処理、サービスを妨害する行為となっています。
対策としまして、下記内容にて、サーバー側で自動的にIPアドレスをブロックさせていただくことになりました。

XREAレンタルサーバーにおいて、トラックバックスパムおよびコメントスパム対策のために上記のような自動IPアドレス拒否設定の機能が追加されました。ただし、この機能はまだ不完全で正常なコメントやトラックバックにおいても機能してしまう事があるようです。一度、拒否対象のIPアドレスとして登録されると本ブログにアクセスができなくなります。
私も木曜日の夜にコメントのレスを書いた時にこの機能が働いてしまい、さっきまでアクセスできない状態にありました。やっとアクセス拒否を解除する事ができました。

もし、ここ数日の間に当ブログにアクセスできなくなってしまった方がおりましたら、本ブログのWebmaster宛(webmasterアットマークshowry.net)までアクセスできない端末のIPアドレスをお知らせ下さい。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


2006年05月12日

アクセス不可のお詫び

昨夜から今朝にかけてですが、うちのサイト の表示がおかしかったり、コメントやトラックバックがうまくできなかったと思います。
誠に申し訳ありません。m(__)m

ドメインの設定を変更していたら、大元のサイト(showry.net)の設定を間違えて変更してしまったらしいです。
今は正常に戻っていると思いますが、どこかおかしい点があればご連絡頂けると幸いです。

2005年11月11日

ブログのお引越し

今日から正式にはてなダイアリーからこちらのブログに引っ越しました。
引越し先は、レンタルサーバーにして独自ドメインまで取っちゃいましたよ。
ブログツールは、MovableType3.2をインストールして 小粋空間 さまの「Movable Type 3.2 テンプレート」を利用させて頂きました。素敵なテンプレートありがとうございます。

この際なので、カレンダーも横長タイプにしてみました。 小粋空間 さまの所に 導入方法 があったので、そのまま導入です。有難いことですね。まだ、色々とカスタマイズがあるみたいですが、おいおい導入していきたいと思っております。