« 絵文字を追加 | メイン | アクセス不可のお詫び »

TopBlog > 日本語でないスパムをフィルタするプラグイン
2006年05月11日

日本語でないスパムをフィルタするプラグイン

GWに入るちょっと前ごろからスパムなコメントがたくさん書き込まれるようになっていました。
全部、海外からのスパムコメントなんですけど。
以前はMovableTypeに標準で付いてくるプラグインがスパムをフィルターしてくれてかなりの確率で迷惑コメント&トラックバックに振り分けていたのですが、それがすり抜けられるようになってました。

標準のフィルタープラグインはコメント中にリンクが3つ以上存在すると保留されたり、ブラックリストに載っているIPアドレス&ドメイン名で迷惑コメントの判定をしてくれていました。しかし、このブラックリストの更新が追いつかなくなった(?)のとコメント中にリンクを入れないで無意味な文字列(例えば、"abcdef"とか)が入るようになったためにうまく機能してくれなくなったようです。

そこで海外からのスパム対策として「日本語がないコメント&トラックバックをフィルターするプラグイン」を導入しました。

全角文字が一つもないコメントやトラックバックはスパムとして扱われます。日本語でしかコメントもトラックバックも頂かないので問題ないとは思いますが・・・。

6日に導入しましたが、これ以降海外からのスパムは皆無になりました。

トラックバックURL


コメント

こんにちは微笑
私も一時期スパムコメントに悩まされたことがありましたむむっ
でも同じ記事ばっかりに来るのでその記事だけコメント禁止にしたら大丈夫になりました。
その後は他の記事には来ないようです・・。
本当にスパムコメントって訳解らないですよね困惑
怖くて・・・。

>> スウィートオレンジ さん
やっぱりスパムコメント来ますか。
なるほど、同じ記事ばかりというパターンもあるのですね。
本当にスパムは迷惑ですよ。むむっ

こいつで決まりだっ業界水準を大きく上回今ひとつ気楽な気持ちではいられないけどただフードコートはイマイチ。?
http://www.azurema.com/
フタバヤのラケットから始まりカワサキ、タバコや携帯電話等を入れて、土日祝日及び当社休業日は発送不可です。!

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用