« 次は「で」「て」です@BlogPetしりとり | メイン | 重複トラックバック防止プラグインの導入 »

TopBlog > カレンダーに休日表示を追加
2006年03月28日

カレンダーに休日表示を追加

ずっと記事書いてなかったですね。Blogをカスタマイズしたので書いてみます。横型カレンダーに休日と土曜日のカラー表示を追加してみました。
カスタマイズを適応したのは、いつもお世話になっています「小粋空間」さまの『休日表示付きリアルタイムカレンダー(月送り・横型) for Movable Type』です。

実は数日前に通常型カレンダーのカスタマイズ記事が載っていたのですが、横型カレンダーに対応されてなかったので自力で何とかしようとJavaScriptと格闘してました(笑)。そうこうしている内に昨日横型カレンダー対応の記事が・・・(^^;)
早速、適応した次第です。でも自分で色々試してみると勉強にはなりましたね。

カレンダーをカスタマイズしたついでに、『カレンダーのリンクにツールチップを設定する』の方も入れてみました。カレンダーの日の部分にカーソルを乗せるとツールチップでその日の記事タイトルが表示されるものです。
いちいちその日のクリックして記事参照しなくてもわかるので便利ですね。
小粋空間」さまは、最近のコメントにも同様のカスタマイズが入ってますね。これも入れてみたいなぁ。


トラックバックURL


コメント

showryさん、こんばんは♪(⌒∇⌒)
カレンダー見やすくなりましたね。
横型カレンダーは曜日が分かりにくかったですが、
バッチリです♪('∇^d) ナイス☆!!
やっぱり土曜日は青色で、日曜日は赤色じゃないとね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>> まゆび さん
いつもコメントありがとうございます。
新しいカレンダー好評ならよかったです(^^)
たしかに横型だと曜日わかりづらかったですね。

showryさん、こんにちはー♪
横型カレンダーですか。ナイスですよね♪
私もyujiroさんのところに入り浸ろうか・・・と迷惑なことをたくらんでいます(笑)もちろん、こちらのブログにはお邪魔しまくっていますよ(笑ってごまかす)

追伸:
こちらでyujiroさんのことを知り、
BlogPeopleのリンクリストのスクロールバーをつけました。事後報告になってごめんなさい。
改めてお礼申し上げます m(_ _)m

>> yozoさん
こんにちは~。
休日色表示付き横型カレンダー好評でとても嬉しいです。
昨日ちょうど小粋空間さまの所にコメントしに行ったら見慣れたお名前が…(笑)
MTやSBをブログで使ってなくても参考になる記事が盛り沢山ですよね。
入り浸ってよいのではないでしょうか(笑)

>事後報告になってごめんなさい。
いえいえ、そんな。謝って頂くような事ではないですから。
自分も微力ながらブログの輪が広がってとても嬉しいです(^^)
今後ともどうぞよろしくお願いします。

龍之介は横型に勉強したかも。
でもここへ勉強したかもー。

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用