« BlogPetの投稿 | メイン | FireFox »

Top > FC2ブログ
2006年06月15日

FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト(その2)

昨日のエントリーでFC2ブログへの小粋空間様サイドメニュー折りたたみスクリプトの導入方法を紹介しました。その続きです。

FC2ブログにはプラグインと呼ばれるものがあります。これは公式と共有の2種類があり、どちらも簡単にサイドバーに機能を追加する事ができます。また、プラグインのサイドバー上の配置を自由に行うためにグループ分けされており、カテゴリー1~3まであります。FC2ブログの管理画面で「プラグインの設定」を見るとわかります。

公開されている小粋空間テンプレートでもカテゴリー1と2が使えるようになっています。
カテゴリー3も自分でテンプレートに下記の記述を追加すれば使えるようになります。

<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<div class="sidetitle">
<%plugin_third_title>
</div>

<div class="side">
<%plugin_third_content>
</div>
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->


2006年06月14日

FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト導入

MovableType用に小粋空間様で公開している「サイドメニュー折りたたみスクリプト」というものがあります。
これはブログサイドにブログパーツなどをたくさん設置していくとサイドメニューだけが間延びした状態になってしまいます。これを各メニュー単位で折りたたんで表示してくれるものです。
本サイトもサイドバーに色々と設置しているので便利に利用させて頂いております。
この素晴らしいスクリプトを公開してくださった小粋空間様には感謝しております。ありがとうございます。

このスクリプトを FC2ブログに導入してみました。
FC2ブログでも小粋空間様テンプレートを使用しているのが前提ですが、同様にテンプレートがあるSeesaaブログでも導入可能です。
(小粋空間様テンプレートを使っていなくてもできるようですが…。)

この記事ではFC2ブログへの導入を例に書いてみます。