« ブログバトラー [Blog Battler] | メイン | BlogPetのリニューアル(その2) »

TopBlogPet > BlogPetがリニューアル
2006年12月29日

BlogPetがリニューアル

昨日(12/28)からBlogPetがリニューアルされて色々新しい機能が増えたらしいです。
それに伴って以前から利用していた「BlogPetのランダム表示JavaScript」によるBlogPet表示ができなくなったようです。今日まで気が付いてなくてBlogPetが表示されていませんでした、すみません。

早速、「KOROPPYの本棚」さまが改良版の表示用スクリプトを記事にされております。さすが素早いですね。驚き

KOROPPYの本棚 さま : ブログペット切り替え表示スクリプト~リニューアル対応版~
ペットの貼り付けコードをそのまま利用するので、機能強化などで変更があった場合でも、トラブルがおきにくいようです。

とのことですが、ひとつ困った事が。
LiteBox(LightBoxの後継版)を使用していると拡大画像を表示時にBlogPetが下に隠れないという問題があります。

小粋空間 さま : Lightbox JS でブログパーツ等の Flash を PNG 背景画像の下に隠す
サムネール画像から拡大画像をポップアップさせずにスマートに表示する Lightbox JS、以前当サイトでもLightbox JS で画像を表示するをエントリー致しましたが、ブログに設置している Flash(こうさぎ等)については拡大画像表示時に PNG 背景画像(overlay.png)の下に隠れないという問題があります。

そこで元々設置していた「BlogPetのランダム表示JavaScript」を改変しました。以下の記事を参考にしました。

上記のサイトにあるスクリプトのページのソース中にあるFlashファイル名(.swf)と高さ指定(height=)を修正します。

1. Flashファイル名の変更

スクリプト中に<変更前>の記述を見つけて<変更後>のファイル名に置き換えます。
(1) POCユーザの方 <変更前>
'http://www.blogpet.net/usa.swf'
<変更後>
'http://www.blogpet.net/usap.swf'

(2) POCユーザでない方
<変更前>
'http://www.blogpet.net/usa.swf'
<変更後>
'http://www.blogpet.net/usan.swf'

2. 高さ指定の変更

(1) POCユーザの方
<変更前>
height='200'
<変更後>
height='220'

(2) POCユーザでない方
<変更前>
height='200'
<変更後>
height='320'

それぞれ2箇所ありますので両方とも変更します。変更点は以上です。

「LiteBox(LightBoxの後継版)を使用していると拡大画像を表示時にBlogPetが下に隠れないという問題」の対処方法については、小粋空間さまの記事をご参照願います。

※この変更については自己責任でお願い致します。また、今後のBlogPetの仕様変更等により動作しなくなる場合がありますことをご承知置き願います。

トラックバックURL


コメント

こんばんわ!
リニューアルに伴い、私もKOROPPYさんの記事を参考にさせてもらってスクリプトを変更したんですが、「The blog of H.Fujimoto」さんのスクリプトも修正すればOKなのですね。
修正版は切替ボタンが使い難く感じたので、すごく助かりましたハート
(広告が出ないのも嬉しい…笑顔
ありがとうございました♪

こんばんは。

壱さんのスクリプトは便利なので書き換えようと思ったんですが、
POCとそれ以外でif文をいれなければならないところで、
嵌ってました(^^;

ひとつだけ気になる点が。
広告を表示しないのは、規約違反にあたる気がします。

>> さくら さん
こんばんは。お役に立ててよかったです。
LightBoxの問題がなければKOROPPYさんの記事のスクリプトでよかったんですけどね。

…で「広告非表示は規約違反ではないか?」という話が汗
既にコメント頂いているみたいですが、対応版作ってみました。

>> KOROPPY さん
こんばんは。
あ、やっぱり規約違反になっちゃいますかね?汗

元々そんなつもりはなかったんですけど広告を非表示にできちゃったので「プログラムでガードしなくていいんかい!」という意味を込めて記事にしてみました。誰にでも簡単にできちゃうと思うから。

一応、規約違反にならないようにPOCと無料版で切り替える対応版も提示しておきました。
最初から考えていたんですけどね。ニヤリ

内側シグネチャーを型押しした異素材ラウンドパッチがアクセントにアンティーク調のブラスゴールドのハードウェアのデザインで注目度は抜群! 柔らかで肌触りも良く、関連KW:!
まれに粗い縫製や細かなキズ、食品に使用される乾燥された根、またはpreground乾燥などの様々な形でご利用いただけます。保存袋は付属しておりません。.
コーチ2013春夏新作 ガガミラノ スリム46MM 新作
オペレーションが必要とされるかもしれない楽しかったです」とニッコリ。.
大きさ機能的には問題なくご使用頂けます小物を整理するのにもとっても便利。?

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用