« ホワイトカレーまん | メイン | ドラゴンクエスト最新作 »

Top時事・ニュース > 今年1年を漢字一文字で表すと
2006年12月12日

今年1年を漢字一文字で表すと

1年の世相を表す「今年の漢字」が「」に決まったそうです。

今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など
一年の世相を表す「今年の漢字」が「命」に決まり、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に揮毫(きごう)した。日本漢字能力検定協会(本部・京都市)が1995年から年末に全国公募。今年は9万2509票のうち、「命」が8363票を占めた。2位は「悠」、3位は「生」だった。

なるほど、大切な漢字ですね。「今年の漢字」に因んで『FC2トラックバックテーマ』にこんなテーマが挙がっていました。“第173回「今年1年を漢字一文字で表してください」”とのこと。

FC2ブログじゃないけどトラックバックテーマに勝手に参加してみます。(一応FC2ブログも使っているんですけどね・・・

個人的な今年の一年を表してみると・・・かな。
今年はなぜか急にゲームにハマってしまって、いくつもゲームを買って遊んでます。こんなにゲームで遊ぶのは初めてかもしれません。それとリフレッシュも兼ねて例年になく会社に休暇を頂いて遊びに出ています。いつもこんなに休んだ事ないのですけど、今年は多めかな。

そんなわけでがぴったりではないかと思うわけです。今年中に買う予定の新しいゲームを既に予約しているし。汗

トラックバックURL


コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんばんは。
いい記事ですね!

ビビも年末までに今年の漢字を考えて
記事にしてみたいと思いました。
(同じくFC2ユーザーじゃないけど・・・ショボーン

syowryさんは「遊」ですか!笑顔
ゆっくり休んでリフレッシュできましたか?
今年もあと少し、ラストスパートにFFをftgyふじこllp;クゥ

>> ビビ さん
コメントありがとう。是非記事のネタに使ってみてください。

>ゆっくり休んでリフレッシュできましたか?
リフレッシュし過ぎて逆に疲れたかも困惑
今年も残り少なくなりましたね。

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用