« BlogPet解析機 | メイン | カカオ99% »

Topぐるめ > パン屋さんの「焼きたて」って?
2006年04月27日

パン屋さんの「焼きたて」って?

皆さんはパンって普段食べていますか?
自分はいつも朝はパンです。「朝は絶対ご飯じゃないとイヤ」という人もいると思いますが、自分も以前はそうでした。今はパンでも大丈夫になりましたね。慣らされた?(笑)

さすがに一日3食をパンっていうのはイヤですが、パンは結構好きですね。
最近、朝は「ピザトースト」を食べています。レンジでチンするだけの出来合いものですが、結構イケます。ちゃんとその日に作った方が美味しいんでしょうけど朝は時間も無いので・・・。

パンに関連して以下のような記事がありました。

パン屋さんの「焼きたて」の定義って? | Excite エキサイト : ニュース
ただでさえ美味しいパン屋さんのパン。もちろん冷めていてもおいしいが、焼きたての温かいパンの美味しさは別格だ。
「ただいま焼きあがりました~」なんて新しいパンが運ばれてくると思わずチェックしてしまったり、焼きあがったばかりのパンに付いている「焼きたて」の札を見るとつい手を伸ばしてしまったりするのは、私だけではないはず。
ついつい惹かれてしまう「焼きたて」という言葉だが、一体、焼きあがってからいつまでが「焼きたて」なのか?

う~ん、パン屋さんの「焼きたて」って自分のイメージではその日に焼いてあれば「焼きたて」でもよいかなと思いました。売るときに温めてくれればなおよい。
結論的には、冷めないうちの「焼いてから30分~1時間」を「焼きたて」と言うらしいです。

そういえば、スパゲッティの「茹で上げ」っていうのもどうなんだろう?
お客が注文してから茹でるのが普通という訳じゃないのか?




あー、食べ物の事書いたらお腹がすいてきました。(笑)

トラックバックURL


コメント

うわ~私も焼きたてのパンが食べたくなってしまいました!
匂いを想像してしまった。。。

やっぱり私にとってのパンの焼きたては温かいかどうかが基準かなぁ・・・。
冷めると焼きたてって感じじゃなくなるような気がしますね^^。

スパゲッティは注文してから茹でるんだと思いますよ♪

>> スウィートオレンジ さん
そっか、やっぱり温かいうちが焼きたてですか。

>スパゲッティは注文してから茹でるんだと思いますよ♪
そうですよねっ!!

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用