« レシピ診断 | メイン | からあげちゃんが遊びに来ました(2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟) »

Top時事・ニュース > ところで学ランの「ラン」って何?
2006年04月20日

ところで学ランの「ラン」って何?

ところで学ランの「ラン」って何? Excite エキサイト ニュース

桜の季節も終わり。中学や高校に入学した新入生たちも、そろそろ学校や真新しい制服になじんできたころ。
そんな男子学生服の定番といえば、詰襟学生服、通称“学ラン”。・・・
結局、学ランの「ラン」って、なんだ?

自分もこの記事の記者と同様、中高校6年間「学ラン」で通ってました。
その頃は、ガクランの意味など考えた事もなかったのですが、たしかにガクランの「ラン」って何だろう? この記事を読んでわかりました。

トラックバックURL


トラックバック

» ところで学ランの「ラン」って何? from Site icon Short Cappuccino
オランダなんだ、学ランは…。 オイラの時代はまさに「ビーバップハイスクール」全盛期。 ヒロシボンタンとか、ニュースリムとかエントツとか…。 う〜ん、... [Read More]

» 学ランのラン from もっとこんな日記ですが
silvwinもずっと不思議に思っていたんですが、ネット上でたまたま見つけました。って言うか見かけました。 なるほど、蘭服のラン、オランダのランだったん... [Read More]

» 学ラン懐かしい〜。オイラは「喧嘩上手」がオキニです・・・ from Site icon つっこみニュース解説
ところで学ランの「ラン」って何?  中坊の時は中ランにツータック  ボンタンという姿で通学してた。   2年生の3... [Read More]

コメント

なるほど。。。
私も初めて知りました! 
「蘭服」かぁ・・・納得ですね^^。
ホントに1つお利口になりました(笑)。

カラーは私は女だからよく知らなかったのですが、
カラーを外している人=不良(古いですね・・・)だったそうなんですよね・・・汗
全然気付きませんでした^^。
今は最初から無いんですね?
時代は変わりましたね(笑)。

>> スウィートオレンジ さん
オランダの蘭とは知らなかったですよね。

>カラーを外している人=不良(古いですね・・・)
あぁ~ぁ、そうだったかも。

>時代は変わりましたね(笑)。
変わりましたよ。
あの頃とは違うなぁ~ってなんか年寄り臭い?(苦笑)

私が通っていた中学はまだ学ランで、
たしか白いカラーまだ付いてましたよ(^^)
そうか…髪の毛挟まるんだ!痛そうだなぁ涙

>> ゆみぺりん さん
元記事によると高校はブレザーが大半だけど中学校はまだほとんどがガクランらしいですネ。

>たしか白いカラーまだ付いてましたよ(^^)
たぶん白いのはお飾りで取り外しは出来ないと思いますよ(^^;

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用