« 重複トラックバック防止プラグインの導入 | メイン | 最近のコメントのツールチップにコメント内容を表示する »

TopSeesaaブログ > Seesaaブログのテンプレート変更
2006年04月05日

Seesaaブログのテンプレート変更

BlogPetを多頭飼いしているのでメインのPet以外の投稿は別のブログに投稿させている。
ブログはSeesaaブログを使っているのですが、ずっと放置状態にしていた。
もうちょっと何とかしようとここ数日間Seesaaブログのテンプレートをいじっています。
既存のテンプレートではつまらないので、このブログでもお気に入りで使っている小粋空間さまのテンプレートを移植できないかと格闘中です。
スタイルシート直しているのですが、あっちを直すとこちらがおかしくなるという状態でなかなか思うようにいきません。
結構難しいですね。スタイルシートの勉強のつもりで頑張ってます。

スタイルシート変更に便利なのが、こちらのツール。

Firefox / Mozilla用:『Web Developer 日本語版 / 韓国語版』

FireFox/Mozilla用なのですが、スタイルシート変更した後のWeb画面をリアルタイムに表示してくれます。
スタイルシートの階層表示もしてくれるのでとっても便利です。どのへんを直せばよいかもわかります。
かなり助かっています。

トラックバックURL


コメント

showryさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
テンプレート変更がんばっておられるんですね!!
まゆびも以前に大きく変更したときには本当にもうやめようかと思うくらい不具合が出てきて泣きそうでした。(笑)
それにしてもこのツール便利そうですね!!
よく分からないのにとりあえずダウンロードしてみましたが、なんだか難しそう。。インストールできるかしら?がんばってみます♪ご紹介ありがとうございました。<(_ _)>

>> まゆびさん
そうなんです。テンプレート変更にチャレンジしているのですが、なかなか思うようにはなりません(>_<;)
このツールはかなり高機能らしいのですが、スタイルシートの確認くらいしか使ってません。機能あり過ぎで使い方がよくわからないと言うのが正直な所(笑)

showryさん、こんばんはー♪
これは面白そうですね。
『Web Developer 日本語版 / 韓国語版』
とりあえず落としときますね。
時間ができたらFirefoxやIE以外のタブブラウザも試してみようかなって思っています。
大変参考になりました m(_ _)m

龍之介が、韓国でおかしく画面や、リアルタイムなどを変更しないみたい。


>> yozo さん
コメントありがとうございます。
『Web Developer 日本語版』はFireFox/Mozillaの拡張機能で動作するのでそれ以外のブラウザでは動作しませんので念のため。
FireFoxも使い慣れると便利ですよ。

わたしも、seesaaのブログは持っていますが、遊びで作っているので、ほんの少ししか手を加えていません。
しかし、fc2の方は、拘ったので、
「あっちを直すとこちらがおかしくなるという・・・」ということ。
よ~~~く、分かります。
私も勉強のつもりで頑張りました。
(自分なりの妥協もありましたが・・・へへへ)
その時、「HTMLタグ・スタイルシート・特殊文字等の早見表」と言うのが、すごく勉強になり、助かりました。もうご存知で、いらないかも知れませんが・・・良かったら。。。。
http://www.htmq.com/

>> chiemi さん
なかなか思う通りにならないですよね。
おぉっ、これは便利ですね。知らなかったです。
買った本にも載っていないことがあるのでブックマークさせてもらいます。
ご紹介ありがとうございました。

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用