« FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト導入 | メイン | Seesaa ブログの機能追加 »

TopFC2ブログ > FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト(その2)
2006年06月15日

FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト(その2)

昨日のエントリーでFC2ブログへの小粋空間様サイドメニュー折りたたみスクリプトの導入方法を紹介しました。その続きです。

FC2ブログにはプラグインと呼ばれるものがあります。これは公式と共有の2種類があり、どちらも簡単にサイドバーに機能を追加する事ができます。また、プラグインのサイドバー上の配置を自由に行うためにグループ分けされており、カテゴリー1~3まであります。FC2ブログの管理画面で「プラグインの設定」を見るとわかります。

公開されている小粋空間テンプレートでもカテゴリー1と2が使えるようになっています。
カテゴリー3も自分でテンプレートに下記の記述を追加すれば使えるようになります。

<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<div class="sidetitle">
<%plugin_third_title>
</div>

<div class="side">
<%plugin_third_content>
</div>
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->


トラックバックURL


コメント

昨日はありがとうございました。
その時、今回の件で戸惑いました。
実は途中からプラグインという機能を知って(笑)途中からプラグイン設定をしていたので、折りたたみの際これが上手くいかず結局全てのサイドバータイトルをプラグインから外してしまいました。
おぉ~!!こんな方法があったのね・・・もう外しちゃったから今度ブログパーツを増やしたらやってみようかな・・・

>> ととろさん
こんばんは。
なんとかお役に立てたようでよかったです。
共有プラグインの場合は、その種類によってテンプレートのレイアウトを崩してしまうものもあるようですね。昨日まで入れていたクロネコのプラグインはIEで見るとレイアウトが崩れてしまったため、外してしまいました。
プラグインはその種類によって要注意みたいです。

>プラグインはその種類によって要注意みたいです。

でも、プラグインってなんだかかっこいいヒビキで、いかにもWebやってるぞーって気分になりそうで(笑)

種類があるのね。じゃあ、やってみないとわからないんですね。入れたり外したりしてみるんですね>なんかめんどくさがりの私には・・・(^^;

>> ととろ さん
>やってみないとわからないんですね。
共有プラグインは数があるので公式プラグインくらいはちゃんとできるかどうか試してみようと思ってます。微笑

この上の記述と違う場合はどうすればいいでしょうか?
字数制限?のためこっちに書きました。
こちらショボーン

kiruhamzdさん、コメントありがとうございます。試行錯誤されて記述方法については自己解決されたようですね。
現時点(12/27 AM)で見たところ、「折りたたみスピード」を'slow'に設定されているようですが、'slow'を有効にするには、たぶんAjaxライブラリも導入する必要があると思います。導入方法などは小粋空間さまの元記事をご参照頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ありがとうございます。
そうか。effects.jsがないからか。
lightboxにeffects.jsあったから、いままで、スローができていたのかもしれません。
lightboxの誤作動のため、ムカついて全部消しちゃったら折りたたみまでできなくなったので困ってました。

やってみます!ガーン

たびたびすいません。
自分の尽くす限りのことはしました。
(もともと引き出しなどないですけど)
しかし、うまくいきませんでした。

僕が思うにここの書き換えが問題だろうと思います。

どうすればいいんでしょうか・・・・。
なにかアドバイスください。ショボーン

っていうかなんでいままでできてたのだろうか。。。?

初めまして@奏と申します。
先程はブログにコメントを有難うございます。
こちらでもまた小技等の更新を楽しみにしてます笑顔

>>奏さん
コメントありがとうございます。
ブログの更新が出来てなくてお恥ずかしいです汗
ではでは。

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用