« 係占い | メイン | FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト(その2) »

TopFC2ブログ > FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト導入
2006年06月14日

FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト導入

MovableType用に小粋空間様で公開している「サイドメニュー折りたたみスクリプト」というものがあります。
これはブログサイドにブログパーツなどをたくさん設置していくとサイドメニューだけが間延びした状態になってしまいます。これを各メニュー単位で折りたたんで表示してくれるものです。
本サイトもサイドバーに色々と設置しているので便利に利用させて頂いております。
この素晴らしいスクリプトを公開してくださった小粋空間様には感謝しております。ありがとうございます。

このスクリプトを FC2ブログに導入してみました。
FC2ブログでも小粋空間様テンプレートを使用しているのが前提ですが、同様にテンプレートがあるSeesaaブログでも導入可能です。
(小粋空間様テンプレートを使っていなくてもできるようですが…。)

この記事ではFC2ブログへの導入を例に書いてみます。

トラックバックURL


トラックバック

» FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト(その2) from Site icon showry's Blog
昨日のエントリーでFC2ブログへの小粋空間様サイドメニュー折りたたみスクリプトの導入方法を紹介しました。その続きです。 [Read More]

» サイドバーを折りたたみ from Site icon ととろのおもちゃ箱
予てより懸案の本文よりもやたらと長いサイドバー(笑)。 勿論、最初からこうなることは解っていました。「ブログパーツを置きたいな」って思ってその場所に決め... [Read More]

» サイドメニューの折りたたみの設定 from Site icon yozoの気が向いたと記2.0
いつの間にか、ここのブログもサイドバーに色々設置していて、全部を見るためには大... [Read More]

コメント

先に(その2)にコメントしちゃった!だって、だって・・・
今回は本当にお世話になりました。まだまだ途中段階ですが、なんとかおかげさまで折りたたみが出来ました。
先生と呼ばせていただきます。ご迷惑でしょうがこれからもきっと頼りにさせていただきますので、こんな劣等生ですが見捨てないでねっハート
(その2)は是非とも挑戦したいです。やたらと長いhtmlが辛いです(笑)

>> ととろさん
お役に立てて何よりです。
先生ってなんか照れるな。でも実際は小粋空間さまのスクリプトをそのまま導入しているだけなのでホントにすごいのはyujiroさんなんですけどね。真顔
私に出来る事なら微力ですが、ご協力させて頂きます。
それでは、また。

showryさん、こんばんはー♪
yujiroさん、showryさんの記事を参考にさせていただき、やっとyozoんちも、サイドメニューの折りたたみが設定できました。ありがとーございまっす♪m(_ _)m
それにしても、showryさんやととろさんのやり取り以来の念願だったのですが、06年6月のことだったのですね。随分と先延ばしにしちゃいましたよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
勝手ながら、トラバ入れさせていただきました。入るには入ったようなのですが、なぜか、おもいっきり文字化けしています。ご迷惑かけて申し訳ありませんが、よろしく善処くださいませ。m(_ _)m

>> yozo さん
レスが遅くなってスミマセン。
トラバとコメントありがとうございます。無事サイドバー折りたたみが導入できてよかったですね。

トラバの文字化けの件は、うちの設定がおかしいのか?
とりあえず編集してしまいましたのでご承知おき下さい。それでは今後ともどうぞよろしくお願いします。

showryさん、こんばんはー♪
トラバの件お手数かけました。ありがとーございまっす♪m(_ _)m

追伸:どうして文字化けしちゃったのか、yozoには皆目見当もつかない始末でっす。申し訳ありません (^。^;)

はじめまして、tsudukuと申します。
夜分遅くに失礼します。
小粋空間様経由でこちらのサイトの記事を知りました。始めはテキスト関係の折りたたみをやっていたのですが、画像関係のプラグインになったらタイトルメニューが表示されず、諦めてテキストと同じ方法で作業をしていたのですが、そうすると一つを折りたたむとその下のタイトルメニューまで消えてしまいます。プラグインを諦めたのは、BlogPet俳句とBlogMascotの順序を変えたくなかったからなのでが・・・。何が原因なのかさっぱり解りません涙ココだよー!って処がありましたら教えて戴きたいと思い、コメントさせて戴きました。よろしくお願いいたします。

こんばんわ☆
初めまして。
有難うございました♪
早速トライしてみますっ。ちょっと自信はないものの、分りやすい説明、有難うございます。
探してたんです。
出会えて、よかったですっ。

>> miho☆ さん
お役に立てたのなら何よりです。
では、また。

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用