« 成分解析 on WEB | メイン | ブロガーさんの気になる質問バトン »

Top時事・ニュース > セリカが生産打ち切り
2006年04月12日

セリカが生産打ち切り

一世を風靡、トヨタ・セリカが生産打ち切りへ

トヨタ自動車は、1970年代に団塊世代の若者たちの人気を集めたスポーツカー「セリカ」の生産・販売を近く打ち切る。トヨタを代表するスポーツカーの花形的存在として一世を風靡(ふうび)したが、近年は販売が低迷していた。

今朝の読売新聞に載っていました。
思えば高校生の頃、自動車の免許を初めてとった時にどんな車に乗ろうかと思いをめぐらしていました。
当時はセリカ・ダブルエックスというよりスポーツカーらしいモデルが発売されたばかりでした。
一生懸命に自動車雑誌や自動車のカタログを集めて、どれを買おうかとワクワクしていたのを思い出します。
やっぱり白かなとか・・・。
リトラクタブルヘッドランプ(格納式)がとてもカッコよくてよかった。

しかし、高校卒業したばかりでそんな高級車を買える余裕などあろうはずも無く、結局中古車のセダンタイプの車を買った覚えがあります。
いつかはセリカを乗るんだと思っていましたが、結局乗る事もなく生産打ち切りですか。

そういえば、会社に入ってばかりの時に上司の一人で初代セリカ(昭和40年台モデル?)を乗っている方がおりました。
セリカ好きだったんでしょうけど、「よく動いているなあ」と思って見ていたものです。
まだ、あのセリカ乗ってたりするのかなぁなどと思ってしまいました。
いや、その後10年位経ったあとにお会いした時もまだ乗っていたので、もしかしてと・・・(笑)

昔あったものが無くなってしまうというのは寂しいもんですね。


さようなら、セリカ。

トラックバックURL


コメント

セリカ、かっこよかったですよね。
私も好きでした。 名前もいいですよね!
私の義理の兄が娘に「せりか」と名前を付けようと頑張っていて周りが必死で止めたのを思い出してしまいました(笑)。

生産中止ですか・・・何も中止しなくても、、、と思ってしまいますけどね^^。
寂しいですね。

きょう龍之介はトヨタが生産すればよかった?
いやセが代表するはずだった。

>> スウィートオレンジ さん
レスが遅くなってゴメン。

おぉっ、ここにもセリカのファンが…。
そっか「せりか」って女の子の名前になりそうですね。

やっぱり無くなるとなると寂しいですよね。

showryさん、こんばんはー♪
セリカもう終わっちゃうのですね。
大学時代に、先輩でとても
かわいがっていた人がいましたね♪

yozoは自動車全然詳しくないのですが、
セリカは知ってますよ。
小学校のころは女の子の名前と思ってましたし、
今でも女の子の名前からとったんだと思ってます(笑)

どんどん新しいものができるのは
いいことでしょうが、なくなっちゃうと
つい寂しく感じますね♪ (^○^)

>> yozo さん
セリカはトヨタを代表する車ですもんね。
やっぱり女の子の名前からとったのかな?
命名の由来は調べてないのですが…。

そうですね。新しいものが生み出されるのと同時に古いものは段々無くなっちゃうのですね。
寂しい限り…涙

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用