« flickrをサイドバーに設置 | メイン | BlogPeopleとTrackbackPeople »

Top時事・ニュース > スギ花粉症の対策 いろいろ
2006年02月08日

スギ花粉症の対策 いろいろ

まだまだ寒い日が続いておりますが、立春が過ぎたので暖かい春ももうじきかなと思ってます。
しかし、暖かくなるのは良いのですが、毎年恒例のあの時期がやってきます。
スギ花粉・・・。
私は、アレルギー性鼻炎なのですよ。
元々は杉ではなくてブタクサとかそういう種類だったのに、ここ数年はスギ花粉にも反応するようになってしまいました。
昨シーズンはスギ花粉が大量に散布していて大変だったな。
今年は昨シーズンよりは少ないらしいニュースで聞いたので少しホッとしていますが、昨年が多過ぎだったんだろうから例年通りの散布量ってことですかね。

そんなわけで花粉症対策に関連したブログの記事を紹介します。


京ポンで今日もゆく~ さまの記事「花粉症対策」 で紹介されている商品
「花粉 鼻でブロック」 というもの。
これは、直接花粉症に効くわけではなく、花粉の鼻からの進入を防いで花粉症の症状を緩和させようというものらしいです。
「鼻の入り口にクリームを塗るだけで、花粉をはじめダニのフンや死がい、ペットのフケ、ハウスダストなどのアレルゲンの吸入を防ぎます」との事なので花粉症以外のアレルギー性鼻炎にも効果がありそうです。
この間近くのスーパーに行ったら売ってました。まだ、買ってないけどあとで試してみようと思ってます。


それと ばなぶろぐ さまの記事「スギ花粉対策に、つくし飴?!」
yozoの気が向いたと記 さまの記事「スギ花粉症に「つくし」が効くんですって♪」の両方で紹介されている商品
「つくし飴」(開発元:池田薬草株式会社)だそうです。
なんでも、つくしのエキスで作った飴で花粉症に効果があるらしい。
つくしでも何でも試してみたいけど、近所の薬局じゃ手に入らない模様。通信販売があるみたいですね。

“つくし”っていえば、最近つくしを見なくなったような気がするのは自分だけでしょうか?


最後が、新聞記事で見かけたものです。なんかすごいと思いました。

トラックバックURL


トラックバック

» スギ花粉症に「つくし」が効くんですって♪ from Site icon yozoの気が向いたと記
立春もすぎたのに、まだまだ寒い日が続いていますね。 それでも、陽が長くなりつつあるのを感じる毎日です。 春対策「つくし飴」ってご存知ですか? 春対策... [Read More]

» 花粉症対策 from 京ポンで今日もゆく〜
知り合いのブログで気になる記事を発見。 そしてゲットしたのが上記商品「花粉 鼻でブロック」 私は花粉症が酷くて、でも昨年、一昨年は根性で頑張りまし... [Read More]

» 花粉症づくし from Site icon きまぐれどらの徒然メモ
目に涙  街杉並木     初くしゃみ 目に飛び込んだ花粉、 じゃなくて、ニュース。 私、コレで花粉症が治りました。 ... [Read More]

» 煙草は花粉症を防ぐ from Site icon 無煙の世界
花粉症のシーズンなので、煙草と花粉症の関係について調べてみました。すると、ほとんどの疫学データが、「喫煙は花粉症の予防に働く。」ということを示唆していたの... [Read More]

コメント

showryさん、こんにちはー♪
トラバありがとうございます。
花粉症本当に大変だそうですね。
私のまわりにも苦しむ友人が多いですよ。

『つくし飴』は、現在代理店を募集中でインターネットでしか購入できないみたいですが、
どんどん売れているようですね。
花粉症に苦しむ人にとっては、
つくしでもなんでもいいから・・・
というところなんでしょうね。

私は、甜茶を飲んでいます。
私には合うみたいです。

showryさん,トラバ、記事紹介ありがとう。
この間から花粉鼻でブロック使ってます。
いまのところ、花粉症の症状は出てません。
あと、目薬と甜茶飴を常用してます。
お互い負けずに乗り切りましょうね。

>> yozo さん
花粉症で悩む人、結構多いと思います。
つくし飴…売れているんですか。
やっぱり効果があれば使ってみたいですね。

>> chiemi さん
甜茶…ってわからなかった(^^;
ネット検索したら、わかりました。
なるほど、これも花粉症に効くんですね。
「あるある」で紹介されてたとか…。

>> ワイズマン さん
例の商品使い始めましたか。
効果はありそうなんですね。
私は花粉症の症状が出始めたら、使ってみようと思ってます。
お、ワイズマン さんも甜茶の飴、使っているのですね。
お互いつらい季節ですが、乗り切りましょう。

こんにちは、紹介ありがとうございます。
ほんと、これからの季節はスギ花粉症のひとには大変辛い時期なので、藁をもつかむ思いの方が多いと思います。
個人差も大きいですし…(私はシジュウムを愛用しています)。エントリ書く前に注文したのが届いたら、効能レポも書きたいと思ってます。
花粉症の皆さん、がんばりましょうー!

ごめんなさい、上の名無しのゴンベは私です。タブで移動していたら、入力したものが消えてしまったみたいで…。お騒がせいたしました。

>> ばな さん
個人差ありますよね。色々試してみて自分にぴったりのものを探すしかないのでしょうね。でも紹介記事は参考になります。
シジュウムというのもあるのですね。今度調べてみよう。
効能レポ、期待してます(^^)
花粉症、いっしょに乗り切りましょう~~♪

きょうはshowryとここでshowryはペットも対策しないです。
しかしshowryはここまでshowryが対策した。
しかしきょうは、ここに花粉は販売しなかった?

はい。結構早めに飲まないと、効きませんが、少し特徴のある味ですが、年々軽くなってきた気がします。ダブルハート

>> chiemi さん
レス遅れましてすみません。
甜茶は、早めに飲む方が良いのですね。
今度試してみます。

例年をアレルゲンしなかったの?


昨シーズンなどを関連したかったの♪


ネットでニュースなどを紹介したかった。


きょうshowryで、対策されたみたい…

ブロックをブタクサしたかった。


showryたちが、暖かい症状とか、花粉鼻を反応しなかった。


きょうは紹介しなかった。
しかしここにアレルギー性に対策したいです。
しかしきのう、showryが花粉も進入する?

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用