« 「いただきます」を考える | メイン | 新しいDSが発売するらしい »

Top時事・ニュース > 中華まんの日
2006年01月25日

中華まんの日

今日1月25日は、中華まんの日らしいです。何でも今日は日本最低気温の日でもあり、それに因んで寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで制定されたらしい。(今日は何の日~毎日が記念日~ より)

中華まん、まだこの冬は食べていないですね。中華まんというと「肉まん」「あんまん」「ピザまん」などがありますけど、一番好きなのはやっぱり肉まんかな?
肉まんと呼んでいますが、関東と関西で呼び名が違うらしいですよ。関西では豚まんと言うらしい。

トラックバックURL


コメント

こんばんは☆
コメントありがとうございます~♪

私も肉まんが好きです。

確かに関西では豚まんっていいますね。
鶏肉も「かしわ」っていったり、ゆで卵のことも「にぬき」っていったりしますね。
言葉ってホント面白いですよね!

毎日と、好きとかを制定しなかった。


こんにちは。
私は、ピザまんも好きです。
今日はセンタリングに挑戦してみようと思います。
今、実行したらセンターに移動できたのですが、
エントリー欄が移動しない。
左右の空いたスペースの背景が、グリーン・・・
この辺で、苦労しています。
また、色々教えてくださいね。

>> らん さん
こんばんは~♪
コナンファンなのでコナンネタに思わず反応してしまいました(^^)

らん さんも関西なんですね。「かしわ」「にぬき」ですか。聞いた事ないなぁ。色々あるのですね。また、遊びに行きますのでこれからもどうぞよろしく~。

>> chiemi さん
ピザまんも美味しいですよね。
新しいブログで色々チャレンジしていてすごいですよ。
また、お邪魔しますね。

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用