« 暗号バトン | メイン | 中華まんの日 »

Top時事・ニュース > 「いただきます」を考える
2006年01月25日

「いただきます」を考える

ブログ巡りをしていたら、気になる記事を見つけました。
caramel*vanilla さまの『「いただきます」を改めて考えてみる』の記事を見て、ちょっと驚いた。
「給食や外食では“いただきます”は言わなくてもよい? 」という話があると言う事。

トラックバックURL


トラックバック

» ビビも「いただきます」を考える。 from Site icon 地獄の沙汰も金次第
またまたshowryさんのブログから興味深い記事を見つけてきました。 「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争 ... [Read More]

コメント

家では毎日言ってますよ(^^)
なんか言わないで食べると悪い気がして☆
外で食べる時は一人だったらやっぱり心の中で言うかな。

もし給食の時何も言わなかったら、まだ給食当番の人が一生懸命配ってくれてる時に
食べだす人も出てくるでしょうね。私だったらムカつくと思います(笑)

「いただきます」という事で気持ちの切り替えにもなるし、別にいいんじゃないかな?(^^)

ヽ(゚∀゚)ノこんばんはー。
またまたトラバさせていただきました~。

ビビのオフィスでも、運動こそありませんが
社内放送やメール通信で「挨拶をしましょう」ってのはよく流れています。

「お!幼稚園化計画かっ?」って思っちゃいますが、挨拶を出来ない人がいっぱいなのも事実で、ビビの入社時の第一印象は 「誰も挨拶をしない会社怒り」 だったり。。。

くだらないと受け流しがちですが、意識の低下はそのレベルまできてしまっているってことなんですよね。実は重大な問題なんです。

>> ゆみぺりん さん
そっか、給食の場合は食べ始めの号令の意味もあるのか。
たしかに配っている途中で食べ始められたらムカつくかも(笑)
「いただきます」は言わないよりは言った方が良いとは思うけど…。

>> ビビ さん
トラバありがとうございます。
挨拶が出来ない人が以前より増えていると言う話は聞きますね。
なるほど挨拶もそうだけどコミュニケーション下手な人が多くなっているという事なのかな。そういう意味だと自分も耳が痛いですが…σ(^_^;)アセアセ...

はじめましてー♪
ビビさんのところから、
飛んできました。

うちの「うさも」のぺたぺたもたどりました。
訪問してくれて、
ありがとうございます。m(_ _)m

「いただきまーす♪」をいえないどころか、
言わせないでお金はらってんだから・・・
ってこんなこと聞いたのは生まれてはじめてです。ほんとっ悲しすぎますね。

追伸:暗号バトンもやられていたのですね。
自分もやりましたよ。(笑)
バトン友達ってことで、(よくわかんないね。)
リンクさせていただきました。(笑)

>> yazo さん
はじめまして~♪
ビビさん所を経由してお邪魔させてもらいました。
お友達申請ありがとうございました。そして、キリペタの1000ペタGetおめでとうございます。
私も「いただきます」の話を初めて聞いてビックリでした。

暗号バトンもやってらしたのですね。
BlogPeopleのリンクありがとうございます。こちらからもリンクさせてもらいました。今後ともよろしくお願いします。

コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用