« はてな☆スターを入れてみたよ | メイン | 惑星占い »

Top時事・ニュース > 皆既月食 -天体観測-
2007年08月27日

皆既月食 -天体観測-

asahi.com: 28日に皆既月食 全国で観察6年半ぶり - サイエンス
地球の影に月全体がすっぽり入って暗くなる皆既月食が28日、各地で見られる。全国で観察できるのは01年1月以来、6年半ぶり。国立天文台では28日夕方から、ウェブサイトで観察報告を受け付ける。

明日28日は、6年半ぶりに全国で皆既月食が見ることができる日らしいです。ただ、全国的に天気がよくないみたいなのでちゃんと見られるかどうかは微妙ですが。

皆既月食など最後に見たのはいつだろうと思い出してみたけど思い出せません。たぶん、6年半前の皆既月食も見られなかったような気がします。夜まで覚えてない事が多いからな。汗

月食より日食の方が昼間だけに気付きやすいかも。皆既日食は確か小学生の頃(何年前だっ?)に見た記憶があります。昼間なのにしばらくの間、暗くなって子供心に不思議な気分になった覚えがあります。

普段、夜空なんかあまり見たりすることはないのですが、明日の夜はちょっと気にしてみたいと思います。それにしても天気がよくなって見えるとよいのですが・・・。

トラックバックURL


コメントする

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用